人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間取りを考える時

設計で風水を気にされる方が、いらっしゃいますよね。
僕は、風水に詳しくは無いのですが風水を否定しないので、
気にされる方からは、設計している間取りに助言や
変更内容を指示してもらいます。

風水を気にされる方の間取りを設計する時、まずは
クライアントの要望と敷地環境などを考慮した間取りを
設計して、風水的にどうなのかアドバイスを頂きます。

以前、『この建築家(僕の事)は、風水に詳しいの?
風水的に間取りは完璧!』
と伝えられた事がありました。

僕は、
『朝日の入るキッチン』
間取りを考える時_d0383877_10525046.jpg

『玄関ドアを開けると朝日の差し込む玄関』
間取りを考える時_d0383877_1054153.jpg

『太陽の動きに合わせて、東から西に登る階段』
間取りを考える時_d0383877_1054459.jpg

『南からの明るい日差しが入る玄関』
間取りを考える時_d0383877_1403087.jpg


などなど、
単純に住んでて気持ちよい空間の雰囲気が持てたら、、、と考えただけなんですね。

風水に対して身構えるのではなく、自然体で対応したいですね。
by skitazaki | 2018-04-19 08:46 | デザイン

函館市/北斗市を拠点に建築家として活動 仕事や遊びを発信


by skitazaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31